Sarablog

現役女子大生ってなに考えてるの?

【2019年の大賞は!?】流行語大賞 基礎知識まとめ

 

 

おはようございます🌞 Saraです。

 

11月も残すところあとわずか。。。

師走を迎える準備はお済ですか??

 

f:id:Sarablog:20191123173851j:plain

 

 

毎年12月の始めごろに発表される

 

新語・流行語大賞

 

ですが…

今年のノミネート語は

もうチェックしましたか??

 

 

(筆者は、ノミネート語が

 11月に発表されていることすら

 知らなかったです。。。)

 

 

 

ノミネート語一覧!

 

 No.01 あな番(あなたの番です)

 No.02 命を守る行動を

 No.03 おむすびころりんクレーター

 No.04 キャッシュレス/ポイント還元

 No.05 #KuToo

 No.06 計画運休

 No.07 軽減税率

 No.08 後悔などあろうはずがありません

 No.09 サブスク(サブスクリプション

 No.10 ジャッカル

 No.11 上級国民

 No.12 スマイリングシンデレラ/しぶこ

 No.13 タピる

 No.14 ドラクエウォーク

 No.15 翔んで埼玉

 No.16 肉肉しい

 No.17 にわかファン

 No.18 パプリカ

 No.19 ハンディファン(携帯扇風機)

 No.20 ポエム/セクシー発言

 No.21 ホワイト国

 No.22 ◯◯ペイ

 No.23 MGC(マラソングランドチャンピオンシップ

 No.24 免許返納

 No.25 闇営業

 No.26 4年に一度じゃない。一生に一度だ。

 No.27 令和

 No.28 れいわ新選組/れいわ旋風

 No.29 笑わない男

 No.30 ONE TEAM(ワンチーム)

 

引用【 「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

 

 

 

いかがでしょう??

 

 

「あ~!」となる言葉

もあれば、

 

聞いたことない…

そんな言葉もありますよね

 

 

30個もある中から

ひとつを選ぶなんて・・・

 

とても大変なお仕事です…(^^;)

 

 

 

大賞が決まるまで

 

 

どのようなプロセスを経て

大賞が決まるのでしょうか??

 

 

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 を参照しますと・・・

 

 現代用語の基礎知識収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出した後、選考委員会によって大賞が選ばれる

 

 ……と、あります。

(よくわからないので捕捉します↓)

 

 

現代用語の基礎知識とは、1948(昭和23)年創刊の年度版雑誌のこと。社会の変化とともに次々に生まれ、人びとに日々使われている言葉を集め解説し、その時々に必要な情報を提供しながら、1年1年を記録し続けています。

参照【 「現代用語の基礎知識」について | 現代用語の基礎知識

 

自由国民社とは、現代用語の基礎知識を発刊し、新語・流行語大賞を主催する会社です。

参照【 会社概要|自由国民社

 

 

現代用語の基礎知識

掲載してもらえるような言葉じゃないと

そもそも選考していただけない

 

ということですね。。。

 

 

 

選考委員会

 

 

毎年なんとなく発表されて

なんとなく知ることになる(失礼)

 

この新語・流行語大賞ですが…

 

 

 

「誰が決めるの?」

 

 

って思ったことないですか?

(もちろん!ご存じの方もいるでしょう。)

 

 

わたしは知りません!!!

 

 

ということで

どんな人が大賞を決めているのか…

 

調べてみました!

f:id:Sarablog:20191126215407j:plain

 

 

 

どうやら

 

選考委員会 という組織が

あるようです…!

 

 

この 選考委員会 によって、

 

30個のノミネート語から大賞1語が

選び抜かれるのですね。。。

 

 

◎選考委員会の皆様

 

 姜尚中 さん(東京大学名誉教授)

 金田一秀穂 さん(杏林大学教授)

 辛酸なめ子 さん(漫画家・コラムニスト)

 俵万智 さん(歌人

 室井滋 さん(女優・エッセイスト)

 やくみつる さん(漫画家)

 大塚陽子 さん(『現代用語の基礎知識』編集長)

 

 

選考委員会は

以上の七名から構成されております。

 

大学教授から漫画家まで。。。

なんて幅広い方たち…!

 

(でも次世代を代表する若い人は

 ひとりもいないんですね…)

 

 

ちなみに、

 

漫画家のやくみつるさんは

現代用語の基礎知識制作にも

携わっているようです!

 

 

 

 

さいごに

 

 

これで来る「新語・流行語大賞」発表の日も

万全の態勢で迎えられますね!

 

 

筆者 Sara は、

 

日本開催で大盛り上がりだった

ラグビー 関連の言葉が

大賞に輝くんじゃないかなぁ

 

と、期待も込めつつ予想しています✨

 

 

発表当日が楽しみですね!

 

 

 

 

   Sara😊<最後まで読んでくれてありがとう!>